勉強するってなんだろう。。。

将来どうしたらいいかわからないから勉強したほうがいい、とS娘にはいうのですが、その意味が彼女にはわからないようです。日本にいる時に、なんで英語の勉強しなかったの?ときくと、"英語の意味がわからなかった。"といいます。

私が彼女に勉強をしろっていってしまうのは実は怖さからなんですよね、そしてそれを彼女もどこかで知っている。

ものすごくいい点をとれ、とはいわなくても中の上くらいでないと選択の余地がものすごくへってしまうのが、残念ながら今のアメリカの教育事情だと思います。

 

彼女は怖くないのです、だってどうなるかなんて想像もできないわけですから。でもこちらは大体想像つくのです、だから怖い。

”自分の才能がまだわからないのだから、仕方ないのよ”

と人生をわかったようにいう彼女。時々、この子は本当はいくつなんだろう?と思います。