2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着るものでわかるお国柄

ここ数日、ドイツ、オーストリア、スイスの境のあたりは雪、雪、雪です。1週間前までは、暖かだったのに、今週になって急激に寒くなりました。この辺りの女性は冬スカートをはいているのを滅多にみませんが、アメリカ人は冬の零下でも結構スカートにブーツ…

普通であることに感謝

人ってどこにそれまで住んでいたかで引っ越し先がよくも悪くもみえます。 日本からいくとどこの国も、それほどちゃんとしているという感じがしないのですが、アメリカからスイスにくると本当に、この国はお金があるなとか、道が平らだとか、棒がちゃんと道路…

20年以上経って今更元カノの写真ってどうよ??

義理ママの家をかたずけなければならず、今まで預かったもらっていたたくさんの写真を整理していた時のこと。 始めは子供達が小さいころの写真がでてきました。 あー懐かしいと、喜んでみていたのですが、だんだん下のほうに夫が大学生時代に日本に1年留学…

年の瀬に。。。

年の瀬に義理の母が他界しました。 長年持病を患っていたのですが、ここ数年特に調子が悪く、自分は年に1度しか会わないので余計、会うたびに弱っていくのがわかりいたいたしいほどでした。 最後の時に夫は立ち会うことができてよかったのですが、私と子供…

家族のクリスマス

今年は12月の24、25日と家族のクリスマスを過ごしました。 24日は夫の兄弟の側、25日は夫の義理ママの実家の家族の側。 義理ママのお兄さんは今年80歳になりましたが、いままでに奥さん、ガールフレンドが4人もいて、子供は3人います。その子…

男性の更年期について。。。

男性にも更年期があるんですね、というのを感じるこの頃。 最近、40代の比較的結婚歴の長い、夫婦が破綻するのをみます。 話をよくきくと、大抵、夫婦間に問題を抱えているというわけでもなく、どちらかといえば仲のいい家族なのですが、ある時まさに魔が…

ブロンディーネ(金髪娘)の生き方

S娘によると、ブロンディーネの生き方は 口では親切なことをいろいろいうけど、行動はしない。 S娘 ”電話するわ、とかいつでもあなたの味方よ、っていっても絶対自分からは行動はしないの。だからいやになってしまうのよね。電話するわっていうから、待って…

コンピュータ機器の正しい使い方

アメリカの高校は今時、コンピューターをもってさらに、WIFIがなければ宿題も、予習もできません。ラップトップ、に携帯、アイパッド、、、子供たちが所有するコンピュータ機器の管理のことを考えると頭が痛くなります。 先週の日曜日の夜、S娘が眠れないと…

ドラマな人生

週末に友達の家に泊まりにいったS娘は、さっぱりした顔で帰ってきました。 S娘 ”あーやっとうつから解放された!” 私 ”うつだったの?” S娘 ”うん、どうやって男の子を ふるかずーっと悩んでいたの。” でも結局向こうから私をふってくれたので、よかった!!…

亭主元気で留守がいいというのは日本だけ?

S娘 ”結婚するなら日本人の男性はいやだなあ。私の知っている中で、パパとママが一番ラブラブだよ。私も年取ってもずっと可愛がってもらいたいもの。” とうれしいやら照れ臭いやら。。。 でもね、それって日本人男性の問題だけではないように思います。 だっ…

彼女の名前はリサイクル??

S娘の友達がメールしてきました。 友人 "貴方の友達ってリサイクルって名前だっけ??" S娘 ”誰??え??違うと思うよ。” 友人 ”今日、学校のスポーツのトライアウトに日本人の女の子がきてたの、で、コーチが彼女の名前をきくんだけど、何度いってもすごく…

野菜恐怖症

M娘のアートの先生の笑えない笑い話。 野菜恐怖症の子供に対して、アートの授業で ”野菜対果物” という題材を取り上げた先生が、校長先生におこられたとのこと。 その子は、学校でのその野菜に対する取り組みが恐怖のあまり、登校拒否になってしまったとのこ…

日本、日本語、日本文化を理解してくれない人と結婚している日本人女性たちの実情

外国には外国人と結婚して、その国にながく住む日本人女性たちが多くいますが、その中でも、ご主人サイドが、日本、日本文化、日本語に全く興味がないケースがあります。 私的には、そういう日本人の奥さんがたはよくやっているな、と思うのですが、自分がも…

諸行無常の響きあり。。。

エボラの容疑のある患者が、私たちの済むエリアの病院に隔離されたとのニュースがはいりました。 M娘の友人が学校で、 ”OMG,(oh my god) 私たちももうすぐみんなしんじゃうかも!” と興奮してM娘にいうので、彼女は ”人はみんないつか死ぬのよ。” そして翌日…

ティーンエージャーの男女間の揉め事 その3

さてさて、、、 ティーンエージャーの男女間の揉め事 その2からの続きです。 週が変わり、子供同士の間ではなんとか仲直りをしたようですが、やはり、もう13歳というとしは男と女になってしまうようです。 M娘は仲直りしても、以前のようにいつもつるむ気…

ウクライナの原発問題について

ちょっと、このブログのテーマとは全然関係ないのですが、なぜ、日本のメディアはウクライナの原発事故のことを全く取り上げないんでしょうね?? キエフの南570kmにあるSaporoschje という町にある原発のことなのですが、気になったのでドイツのメディア…

戦争の解釈

第二次世界大戦の話になると、S娘は完全に日本人になります。 アメリカでは原爆を落としたことをいかに正当化するか、ということに話がなり、テストも結局、あの爆弾でこれ以上の犠牲者を増やすのを防いだという解答が正解ということになります。 S娘 ”授業…

歴史の授業が嫌いな理由

いやいや私は、大好きです、歴史。 昨日からの続き、、、S娘が呼吸困難になるほど歴史の授業が好きではない理由は… 日本で初めて歴史の授業を教わった先生が怖かった、から始まり、アメリカでうけた歴史の授業で決定的に歴史が嫌いになってしまったのですよ…

呼吸困難の理由

S娘が、時々息ができなくなるというので、よくいく小児科に連れて行きました。 小児科といっても、もう16歳なので、先生とのやりとりは基本先生と本人の二人だけで行い、あとから先生に呼ばれるという形です。 先生 ”アレルギー症状を疑ったのですが、どう…

スイスの新聞のイスラム教批判

スイスの新聞Weltwoche紙が数ページにわたり、イスラム教批判をのせたことで同社は警察の保護下におかれ、サイバーアタックにあい、ウェブサイトにもはいれない状態になってしまいました。 ただでさえ、難しい問題をこのような形で公にしたというニュースを…