2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーンエージャーの男女間の揉め事 その2

さて、M娘にとりあえず、大人の振る舞いをするようにといった、さらに2週間後。 またまたCくんのお母さんからのメールがきました。 今度は、今日帰ってきたら、ますます状況がひどくなってきているみたいだと。 もう女の子3人目から、M娘の友達でいたいか…

ティーンエージャーの男女間の揉め事

M娘の友達のお母さんから突然メールがきました。その友人は引っ越してからなかよくなった近所の男の子。スポーツ少年という感じでもなく、ほかの男の子達とは違う、活発さはないものの友達のいなかったM娘にとってはいい遊び相手になってくれて私もうれしか…

ブロンド人との付き合い方

アメリカ人は表面を取り繕うのが上手いです。 本音と建前があってまるで日本人のよう。。。はっきり相手を否定するような言い方はしません。 本音をだす、ヨーロッパ人との付き合い方になれてしまった私はどうも、その表面的な付き合いが上手く出来ません。 …

ネットで意地悪な人達

匿名のSNSサイトを見ながら S娘 ”みんな、ネットになると意地悪なの。私はこういうところでは意地悪じゃないよ。人の悪口とか、傷つけることはかかない。みんな表面上いい顔をしているけどストレスたまっているのね、私は正直にその人に直接いってしまうけど…

両親が結婚に反対したら、二人で高飛び??

先日、どうしてそうなったのかわかりませんが、結婚するときの話になり、 私 ”結婚って家と家がつながることになるから、ママが相手を選ぶときは両親が納得できる形がいいなあと思ったよ。だって自分達がうまくやっていくのも、互いの親や家族があってのこと…