外国語が苦手なのは日本人だけではない

今年15歳になるM娘はこの9月からフランス語を習い始めました。

 

語学って最初が肝心。

先生は、1週間に2回はテストをしてひたすら単語と簡単な文章をおぼえさせます。彼女にしてみれば、本で始めから言語を習うというのは、初めての経験で、文章が覚えられないで始めの数週間はパニックでした。文法も習わないでいきなり、文章をおぼえて言語を学べるのはこの年ならでは、かとも思いますが。

フランス語はスペルと読み方が全然違うのですが、ルールがあるので最初にそれを習うと、その後スムースに読むことができるようになります、ところがこのアメリカ人の先生、文章の読み方をどうやらちゃんと教えていないらしく、M娘は書いてある通りに読もうとします。

ちょっと、まって。。。私も学生時代3年くらいフランス語をしましたがその時のことを思い出しても、これはこうは読まないでしょう〜というのの連発。

 

明日はいきなり、自分の家族についてのプレゼンをするというのでパワポでプレゼンを作って、それを一生懸命わたしにフランス語で説明してくれようとするのですが。。。

 

M娘 ”先生が、スライドにいっぱい文字書いてもいいけど、あんまり話さないでっていうの。”

わたし ”先生、みんなが何言っているかわからないから話してほしくないんじゃない?笑”

M娘 ”だけど、先生自分もちゃんと発音できないのに、わたし達の発音にも点数つけるっていんだよ、こわーい”

 

うーん、日本人の英語がへたとか言っている場合ではなく、アメリカ人も相当外国語苦手です。。。