2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何語が母国語?成績を上げるためには何語で勉強するか。

さて、 上の娘の大学受験がおおずめになってきているのですが、なんとも統一試験の点がとれない。。。結局、日本の大学も視野にいれ始めたのですが、日本語がネイティブ並みにできるわけでもないので、あくまでも外国人として受験。 となると、当然英語の能…

人生をかえたければかたずけてスペースを作ること

魔法のかたずけ。 かたずけ苦手な私がこの夏にこの本をやっと買って読んだのですが、 Amazon.co.jp: 人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵: 本 この本すごいです。40数年かたずけられなかった自分、かたずけが全然好きでなかった自分もすっかりかたず…

大人の予防接種

アメリカは予防接種の規制が厳しいです。 たとえ、夏のサマーキャンプや大学のコースに参加する場合でも、予防接種の証明書が必要です。赤ちゃんでさえ、アメリカに引っ越す時は大量の予防接種を要求されます。 1日6本くらいしても大丈夫よ、というこわい発…

各国で違う?リーダーシップのとりかた

M娘は今年、高校のチアリーディング部のキャプテンになりました。25人の女子たちをアメリカ人でもない彼女がどうやってまとめていくのか、試行錯誤の繰り返しです。 そもそも、団体の中で、リーダーのポジションになんてなったことはない彼女。チームには…

娘の彼氏と父親の気持ち

さて、春にいったプロムのパートナーであった友人ははれてM娘の彼氏になりました。 いつから?うーん?いつの間にか。。。彼はM娘が好きだったようですが、うちのこのほうが、えーって感じだったのですね。しかも彼女は自分でも男の子にすぐあきてしまうので…

アメリカプロム文化 

アメリカにはプロム文化があります。 M娘の高校では最終学年とその前の学年の2年間プロムに行く機会があります。 最終学年でのプロムは卒業プロムとして、思い出深いものになるのですが、その予行練習?っていう意味もあって、パーティ娘の彼女はもちろん、…