知らないと恥をかく、distrubing の使い方

英語のレベルが低いって本当に困ります、と思うことがまたありました(汗) ホテルに泊まると、”邪魔しないでください” ( Do not disturb)のドアにかけるサインがありますよね。そう、Disturb は邪魔する、という意味だと思っていました・・・今日までは。 S…

愛をどう表現しますか?

”XXちゃんのお母さんってね、優しいの。いつも電話を切るときにLOVE YOUっていうんだよ。” アメリカにきてからS娘に何度このセリフを言われたことか。。 彼女もいつも愛されていたい、それを感じたいというのが強いんでしょうね。。 英語でいうならなんだか…

外国語が苦手なのは日本人だけではない

今年15歳になるM娘はこの9月からフランス語を習い始めました。 語学って最初が肝心。 先生は、1週間に2回はテストをしてひたすら単語と簡単な文章をおぼえさせます。彼女にしてみれば、本で始めから言語を習うというのは、初めての経験で、文章が覚えら…

17歳ですでにプロポーズ?

17歳のS娘の友達が、落ち込んでいて部活の仕事をちゃんとやってくれないといいます。 私 ”Eちゃん、どうしちゃったの?” S娘 ”彼氏と別れたの” 私 ”ふられちゃったの?” S娘 ”自分から別れて落ちこんでるの。でもね、私笑ってしまった” 私 ”なんで?” s娘 …

バイリンガルそれともセミリンガル?

togetter.com というのを友人がシェアしてきました。 確かに2言語を完璧にこなすのは大変です、うちは3言語ともに(4つになりつつある。。。)ネイティブからおとるかもしれません。これはセミリンガルどころかもっとひどい?でもあまり悲観は実はしてい…

学業と社会性、大人になって大事なのはどっち?

先日うけた統一テストの結果がでて、思った以上に点数が伸びていませんでした。 いや、あれだけ彼氏と毎晩毎晩遅くまで電話だ、チャットだと、話をしてれば(放課後にも互いの家に行ったり来たりしているのに)集中して勉強をする時間もないでしょう。よく話…

クランベリーの時期です。

クランベリーの収穫時期になりました。 クランベリって大規模ではアメリカでしか生産されていないらしいです。クランベリー農場にいってきたのですが、確かに1年に一回のみの収穫で、だだっ広いところで水も大量に使うとなれば、なかなかどこでも作れるもの…

日本をでたらあなたも日本人代表、そう思ったらこんなことできる??

夫が出張から帰ってきました。 香港からアメリカへの帰りの飛行機のなかで、 夫 ”今までで一番恐ろしいものをみた気がするよ〜。。。。” といいます。 私 ”何々?” 夫 ”隣に座っていた人がね、僕の大好きな明治のアーモンドチョコをすすめてくれたんだ、で、…

リーダーは時には妥協すべきか否か。

さて、週末は娘の高校の統一試験でした。 大学に書類をだすにあたってほぼ最後のトライ。この日に向けてこの4ヶ月ほど、母は娘以上に苦労したはず。。。 私 ”どうだった??” S娘 ”うーん、今までよりいい感じ〜英語のライティングで何聞かれたと思う?リー…

何語が母国語?成績を上げるためには何語で勉強するか。

さて、 上の娘の大学受験がおおずめになってきているのですが、なんとも統一試験の点がとれない。。。結局、日本の大学も視野にいれ始めたのですが、日本語がネイティブ並みにできるわけでもないので、あくまでも外国人として受験。 となると、当然英語の能…

人生をかえたければかたずけてスペースを作ること

魔法のかたずけ。 かたずけ苦手な私がこの夏にこの本をやっと買って読んだのですが、 Amazon.co.jp: 人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵: 本 この本すごいです。40数年かたずけられなかった自分、かたずけが全然好きでなかった自分もすっかりかたず…

大人の予防接種

アメリカは予防接種の規制が厳しいです。 たとえ、夏のサマーキャンプや大学のコースに参加する場合でも、予防接種の証明書が必要です。赤ちゃんでさえ、アメリカに引っ越す時は大量の予防接種を要求されます。 1日6本くらいしても大丈夫よ、というこわい発…

各国で違う?リーダーシップのとりかた

M娘は今年、高校のチアリーディング部のキャプテンになりました。25人の女子たちをアメリカ人でもない彼女がどうやってまとめていくのか、試行錯誤の繰り返しです。 そもそも、団体の中で、リーダーのポジションになんてなったことはない彼女。チームには…

娘の彼氏と父親の気持ち

さて、春にいったプロムのパートナーであった友人ははれてM娘の彼氏になりました。 いつから?うーん?いつの間にか。。。彼はM娘が好きだったようですが、うちのこのほうが、えーって感じだったのですね。しかも彼女は自分でも男の子にすぐあきてしまうので…

アメリカプロム文化 

アメリカにはプロム文化があります。 M娘の高校では最終学年とその前の学年の2年間プロムに行く機会があります。 最終学年でのプロムは卒業プロムとして、思い出深いものになるのですが、その予行練習?っていう意味もあって、パーティ娘の彼女はもちろん、…

サービスとは何か、ということを知っているアメリカ人。

ヨーロッパから義理の家族が今週遊びにきています。 ターミネータの新作を観に行こうということになり、夜のチケットを夫が予約して、夫は事務所から直接、私と子供は義理弟の家族と映画館にむかいました。 ギリギリでついてあー間に合った!と映画館に入る…

日本を知ってもらうには楽しい旅から!

さてさて、ここ数年、ハネムーンに日本にいくんだ、とか、JETプログラム(文科省が提供している英語が母国語のアメリカ人を対象に英語の教師として日本に来てもらうプログラム)で日本にいったとか、休みに日本に旅行にいこうとしている人達に多く会います。…

TPPの話っていったいどうなっているの?

なんだか、つい最近までアメリカでもTPP反対といっていた民主党の議員たちの話がこちらの新聞を賑わせていたと思ったら、オバマ大統領は共和党とくんで、どうやらTPPまっしぐらなようですね。 アメリカでなぜ反対意見を出している議員たちがいるのか(そもそ…

言語の違い以上に価値感の差が出る宗教感

宗教の話は本当に難しいです。 うちの子達は日本に10年近くいましたが、幼稚園はカトリックの教会にいって、洗礼はプロテスタント。一応キリスト教徒なのに七五三で神社、お正月にも神社にいき、ブッダの本を読み、お盆行事や親戚の仏事に出て、たま〜に教…

彼氏の条件

先月のある午後、 M娘 ”私今日、本当に怒っちゃった” 私 ”なんで?” M娘 ”だってね、S君になんで私と付き合っているの??ってきいたら、だって君は顔がかわいいから、っていうのよ。頭が空っぽだっていいたいの?!あんまり頭きて授業を途中でサボってS君を…

大学進学色々

M娘は11年生が終了し、9月から最終学年が始まります。 アメリカの大学に進学するか、日本の学校にいくか、それともヨーロッパ。。。 選択肢は多いほど困ることもわかってきました。日本とアメリカの大学は、必要書類もプロセスも似たような感じですが、ヨ…

文化に善悪はあるのか。

中国では犬を食べる日というのがあるらしく、その日一日でものすごい量の犬が消費されるようです。 アメリカ人のM娘の友人がFBでそんなのやめさせるべきだといって、抗議運動をしようとFB上でシェアを求めてきました。 そんな中、M娘は ”よく、アメリカ人そ…

花粉症がひどくなる前に

日本もそろそろ花粉症の時期でしょうか。 うちの夫も下の娘も花粉症がありますが、今年はまだ大丈夫みたいですね。 でも。。。 去年、ひどく苦しんでいるときに知り合いが、 ”花粉症には地元のはちみつがきく” と教えてくれました。言われてみればなるほど。…

思った以上にものをはっきりいわないアメリカ人

アメリカにきてアメリカ人は日本人のようにダイレクトでないことにびっくりしたのですが、というのも日本のステレオタイプのイメージは欧米人はyes, noをはっきり言うということだったからです。 しかし、やはり欧と米の違いは大きい。 アメリカ人はNOを言う…

自分の立ち位置で、危険かそうでない国かの基準は変わる

アメリカの夏休みはまるまる2ヶ月あります。そろそろ、子供達は夏の計画(サマーキャンプや講習会)を立てる時期になりました。14歳のM娘の友達は去年はイランのリーダーシップキャンプに行き、16歳のS娘の友達はイスラエルに半年留学しました。イラン…

なんで日本は少子化なの??

外国人友人 ”なんで、日本は少子化なの?” 私 ”うーん、若い人達が結婚しなくなっているからかなあ。。。” 外国人友人 ”なんで、日本人の結婚率がさがっているの?” 私 ”若い人たちにお金がないとかいうけど、ネットとか、携帯とかに時間もお金も費やして、…

キャベツの花器

先日うちにいらした方から珍しいものをいただきました。 綺麗なお花。。。と思ってみると、実はキャベツの中身をくり抜いて花瓶にみたてそこに花が入っているのでした。(笑)これは、、、なんだかこのユニークさがアメリカならではの感じがしますよね〜。 …

目にみえない配慮のようなものを外国にでても、期待してしまう日本人男性

先日、フライトアテンダントの友人数人と話していた時のこと。 友人A (日本人男性)"こないだ、Aエアライン(米系)にのって、やっと、うとうとできた、と思ったら、カーゴをガラガラしてきたフライトアテンダントが僕の腕に何度もぶつかって、おきちゃった…

国によって音が一緒でも意味が変わる言葉ーその2ー

今日行ったスーパーでみつけたロッテのお菓子。 これは日本では、コアラのマーチって名前でうっている商品と同じのような。。。 "Kancho" という名前では日本では売れませんよね。。。

キリスト教とイスラム教は共存できる

先日イスタンブールにいってきました。 日本人の友人は”え??トルコ?危ないんじゃないの??” といいます。私も結構びくびくしていたのですが、ヨーロッパの友人にいわせるとイスタンブールは観光地ですし、トルコはしたたかです。自分達のビジネスに影響…