2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症がひどくなる前に

日本もそろそろ花粉症の時期でしょうか。 うちの夫も下の娘も花粉症がありますが、今年はまだ大丈夫みたいですね。 でも。。。 去年、ひどく苦しんでいるときに知り合いが、 ”花粉症には地元のはちみつがきく” と教えてくれました。言われてみればなるほど。…

思った以上にものをはっきりいわないアメリカ人

アメリカにきてアメリカ人は日本人のようにダイレクトでないことにびっくりしたのですが、というのも日本のステレオタイプのイメージは欧米人はyes, noをはっきり言うということだったからです。 しかし、やはり欧と米の違いは大きい。 アメリカ人はNOを言う…

自分の立ち位置で、危険かそうでない国かの基準は変わる

アメリカの夏休みはまるまる2ヶ月あります。そろそろ、子供達は夏の計画(サマーキャンプや講習会)を立てる時期になりました。14歳のM娘の友達は去年はイランのリーダーシップキャンプに行き、16歳のS娘の友達はイスラエルに半年留学しました。イラン…

なんで日本は少子化なの??

外国人友人 ”なんで、日本は少子化なの?” 私 ”うーん、若い人達が結婚しなくなっているからかなあ。。。” 外国人友人 ”なんで、日本人の結婚率がさがっているの?” 私 ”若い人たちにお金がないとかいうけど、ネットとか、携帯とかに時間もお金も費やして、…

キャベツの花器

先日うちにいらした方から珍しいものをいただきました。 綺麗なお花。。。と思ってみると、実はキャベツの中身をくり抜いて花瓶にみたてそこに花が入っているのでした。(笑)これは、、、なんだかこのユニークさがアメリカならではの感じがしますよね〜。 …

目にみえない配慮のようなものを外国にでても、期待してしまう日本人男性

先日、フライトアテンダントの友人数人と話していた時のこと。 友人A (日本人男性)"こないだ、Aエアライン(米系)にのって、やっと、うとうとできた、と思ったら、カーゴをガラガラしてきたフライトアテンダントが僕の腕に何度もぶつかって、おきちゃった…

国によって音が一緒でも意味が変わる言葉ーその2ー

今日行ったスーパーでみつけたロッテのお菓子。 これは日本では、コアラのマーチって名前でうっている商品と同じのような。。。 "Kancho" という名前では日本では売れませんよね。。。