2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言語認識能力は遺伝要素?

同じような環境で子供を育てていても、子供って全く違うように育つものだと思います。 それを個性というのでしょうが、上のS娘は、どちらかというと日本語が強い、下のM娘はアルファベットの文字のほうが強い。でもこれはずいぶん小さい頃から顕著だったよう…

戦争は正義のためならしてもいいの?

昨年の夏にワシントンにいったのですが、その時感じたこと。 アメリカの歴史は戦争の歴史。そして、戦争の度に行われるのがそれは正義の為の戦いなのか、否かという議論。 先日のS娘の歴史の授業では、”第二次世界対戦でイギリスがドイツ、ドレスデンを無差…

非人道的な文化でも、尊重すべきか否か?

インドではイギリス人がくる前は夫がなくなると、その妻も一緒に埋められたということがあったそうで、その歴史的背景として、夫という後見人がいなくなると未亡人の立場も非常につらくなるということでそれなら一緒に埋葬を、という理由だったようなのです…

あなたが外国語を習う動機はなんですか?

言葉がわからず、苦しむS娘の学校で、アメリカ人と日本人のハーフの男の子をもつ日本人ママ友で日本語の先生でもある彼女が、ずいぶん気をつかって、色々助けてくれました。 アメリカの大学をでて、日本語の先生になり、韓国人や中国人に日本語を教えて、か…

外国語が上達する必須条件は?

アメリカにきてこの夏で2年になります。 日本にいる時、全く英語に興味もなく、勉強もしていなかったS娘がこちらの高校1年(日本の中3)で1年間外国人の為の英語の補習コースにはいり、一年後には其のコースから卒業しました。補習クラスからでたといっ…

学校で学ぶ友達との付き合い方

高校2年目になりS娘は仲良しの子達の3〜4人とよくつるんでいます。 今朝、もし自分が好きでない子が自分と一緒の仲間にはいりたがったらどうするの?ときくと、 ”ものすごく、優しく、ほとんどかわいそうにという気持ちで、今度何かを一緒にやりましょう…

朝鮮半島が南北に分かれてしまった原因は日本にあるの?

高校の歴史の先生、なかなかすごい宿題をだしてくれます。 今回のお題は”朝鮮半島が南北に分かれてしまった原因は日本が朝鮮半島を支配したからか否か, について論ぜよ” てっきり、朝鮮戦争は冷戦による、アメリカとソ連の戦いと理解していた私はその問いに…

若い時の海外経験は何のため?

ドイツから1年という期限付きで家族ごと引っ越してきた友人家族がいます。子供達は小学校5年生と中学3年生です。友人夫婦はアメリカでMBAをしたということもあり、早くから子供たちに英語環境になれさせて違う文化に触れさせたいという思いで、やってきま…

はじめに

中高校生の子供がいる母親です。 子供達はヨーロッパで生まれ、育ちは日本、そして上の子が高校生になってアメリカに引っ越してきました。環境に恵まれたせいか、ドイツ語、日本語、英語はかなり流暢に話せますし、読み書きも全ての言語において相応の学年レ…