2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPの話っていったいどうなっているの?

なんだか、つい最近までアメリカでもTPP反対といっていた民主党の議員たちの話がこちらの新聞を賑わせていたと思ったら、オバマ大統領は共和党とくんで、どうやらTPPまっしぐらなようですね。 アメリカでなぜ反対意見を出している議員たちがいるのか(そもそ…

言語の違い以上に価値感の差が出る宗教感

宗教の話は本当に難しいです。 うちの子達は日本に10年近くいましたが、幼稚園はカトリックの教会にいって、洗礼はプロテスタント。一応キリスト教徒なのに七五三で神社、お正月にも神社にいき、ブッダの本を読み、お盆行事や親戚の仏事に出て、たま〜に教…

彼氏の条件

先月のある午後、 M娘 ”私今日、本当に怒っちゃった” 私 ”なんで?” M娘 ”だってね、S君になんで私と付き合っているの??ってきいたら、だって君は顔がかわいいから、っていうのよ。頭が空っぽだっていいたいの?!あんまり頭きて授業を途中でサボってS君を…

大学進学色々

M娘は11年生が終了し、9月から最終学年が始まります。 アメリカの大学に進学するか、日本の学校にいくか、それともヨーロッパ。。。 選択肢は多いほど困ることもわかってきました。日本とアメリカの大学は、必要書類もプロセスも似たような感じですが、ヨ…

文化に善悪はあるのか。

中国では犬を食べる日というのがあるらしく、その日一日でものすごい量の犬が消費されるようです。 アメリカ人のM娘の友人がFBでそんなのやめさせるべきだといって、抗議運動をしようとFB上でシェアを求めてきました。 そんな中、M娘は ”よく、アメリカ人そ…