2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛をどう表現しますか?

”XXちゃんのお母さんってね、優しいの。いつも電話を切るときにLOVE YOUっていうんだよ。” アメリカにきてからS娘に何度このセリフを言われたことか。。 彼女もいつも愛されていたい、それを感じたいというのが強いんでしょうね。。 英語でいうならなんだか…

外国語が苦手なのは日本人だけではない

今年15歳になるM娘はこの9月からフランス語を習い始めました。 語学って最初が肝心。 先生は、1週間に2回はテストをしてひたすら単語と簡単な文章をおぼえさせます。彼女にしてみれば、本で始めから言語を習うというのは、初めての経験で、文章が覚えら…

17歳ですでにプロポーズ?

17歳のS娘の友達が、落ち込んでいて部活の仕事をちゃんとやってくれないといいます。 私 ”Eちゃん、どうしちゃったの?” S娘 ”彼氏と別れたの” 私 ”ふられちゃったの?” S娘 ”自分から別れて落ちこんでるの。でもね、私笑ってしまった” 私 ”なんで?” s娘 …

バイリンガルそれともセミリンガル?

togetter.com というのを友人がシェアしてきました。 確かに2言語を完璧にこなすのは大変です、うちは3言語ともに(4つになりつつある。。。)ネイティブからおとるかもしれません。これはセミリンガルどころかもっとひどい?でもあまり悲観は実はしてい…