荒れ狂う虎、それはうちの娘。

S娘大爆発!

 長い、楽しいこともストレスもいっぱいだった夏休みが終わり、この3連休は、S娘にとっては、家にこもって勉強する大変な日々だったらしい。漢字検定の練習に(夏休みに終わらせるはずだったものが終わっていない)いきなりでた宿題をこなすのに、2日間家にこもって勉強するのがそんなにストレスだったら、日本の受験をする高校生ってどうなってしまうの??

 

どうしても連休最終日はショッピングモールに友達といきたいというのですが、そこに送る送らないで、大騒ぎになってしまいました。

私からしてみれば送るのが嫌というより、また買い物。。。お金を使う事ばかり考えているようで、どうにも好きになれないのです。若者はもっと友達と水泳にいったり、サイクリングにいったりともう少し健康的な遊びをすればいいのに(東京と違って、そういう機会にめぐまれているのだから!)なんで、いつもショッピングモールなの???

 

なかなか、送ることを了承しない私にとうとう彼女はぶち切れ。

“私は勉強なんてすきじゃないし、得意でないのに、こんなにがんばっているのに。そのご褒美に好きな事をしようとすると、どうしてママはいつも邪魔するの!?

もういやだ、学校にはいかない!!!!学校に退学届け書いて!!!!”

 

基本的にラテンな彼女。したいことは絶対したいし、したくなことは絶対しない。

 

彼女をみていると、努力するにも才能が必要だということがわかります。

超人的な努力ができる人が100%だとすると、彼女ができる努力度は20%くらいというところか、、、多分、私とか妹のM娘、夫は70から80%は努力できると思う。”努力”ができない人もいるんですね。

 

というより、何かを夢中になってやらないといけないのです、彼女は。好きとか嫌いとか考えるすきを与えてはいけない。それほど夢中になれるものをみつけないといけない。

 

結局、私がばかばかしくなって、彼女を送ることにしました。この1年は荒れそうだ〜

羊気質(?)の夫はとっくに彼女に食べられています。私が唯一家族の中で、なんとかもちこたえているけど、がんばらなければ。。。何を?うーん、娘にたべられないように(笑)