本当の友達いますか??

本当の友達、って言葉をよく娘達からきくのですが、本当の友達ってなんでしょう?

 

S娘 ”本当の友達は2人いればいいの、でもママには本当の友達はいないでしょ?

ママはロードオブザリングにでてくる、穴蔵でリングを一人握りしめて、うししって笑っているキャラクターみたいなものよ。”

 

彼女にいわせると、何でも、自分の苦しいことも、嫌な事も幸せも全部ぶちまけても、罠にはめられない、口にチャックができる友人が本当の友達だそう。だから彼女達だけには全てをうちあけられる、心を開けると言います。

 

さて、私。確かにちょうど娘くらいの齢(中学、高校生の頃)に、人を信頼してはいけない、本当に大事なことは人にいってはいけない、ということを色々な事件、経験を通じて習ってしまったのですよね。。。

そして、それをどこかで通しているのかもしれません。自分では心の許せるいい友達が確かに数人いると思っていますが考えてみると、彼女のように全てをさらけだしてはいないかも。そして、実はその必要もないかな、なんて思ってしまっているのですよね。

 

でもだからそれが、ヨーロッパ人のいうところのアメリカ人には友達がいない、という話に通じるのかもしれませんが。アメリカ人は浅く広く付き合います。そしてそのほうが私にも楽なのです。ヨーロッパ人は友達となると、その心の距離感がアメリカ人や日本人よりずっと近いものがあると思います。毎日電話、逐一報告、正直ティーンエージャーならわかるのですが、大人になってもそれやっている人達ですからね。。。S娘のように、人の食べているアイスも自分のもの、好きな人とは全部シェアしたい、という感覚は私は違うかも。確かに、レストランで何か注文しても、人のものが欲しいとは思わないですね、というかなんで私が食べたくて注文したものを誰かとシェアしなくちゃ行けないの!とさえ思ってしまいます。やっぱ、”穴蔵うししっ”のタイプですね。

 

私 ”でも、ママは自分の中に誰ともシェアしたくない大事にしておきたいものがあるんだよ。だけど、考えてみると、パパにはそういうものがないような気がするなあ。”

S娘 ”確かに、パパは中心が空っぽな感じ。”

 

あれあれ??どっちがいいかな?隠しているのと、隠すものがないの。。。

いやもしかして、私の場合は大事なものを隠しているのがみんなにばれているのだけで、彼は隠していることさえ、ばれていないだけ??