17歳ですでにプロポーズ?

17歳のS娘の友達が、落ち込んでいて部活の仕事をちゃんとやってくれないといいます。

 

私  ”Eちゃん、どうしちゃったの?”

S娘 ”彼氏と別れたの”

私  ”ふられちゃったの?”

S娘 ”自分から別れて落ちこんでるの。でもね、私笑ってしまった”

私 ”なんで?”

s娘 ”だって別れた理由が、彼氏が結婚してくれないからだって。”

私 ”ぶー” (私もわらってしまいました)

S娘 ”私達まだ17歳なんだからそんなことわからないよ。”

 

でも結婚して、って言った彼女に彼はしない、と返事した、ようするに彼は明確に結婚はしたくない、ということはわかっていたわけです、”わからない” じゃなくて。

ある意味すごいですよ。

 

私は夫と24歳の時に結婚しているのですが、(今思えばずいぶん早いです。)その当時、私達はいったい何語でコミュニケーションしていたかよくわからないんですよね。。。それにほとんど付き合わないで結婚してしまって、娘達からみれば"??"という感じなのですが結婚ってそういうものかとも思います。

 

余計なことを考え始めると結婚できなくなる、というかしにくくなるというか。

 

S娘 ”ママたちはろくに会話もできなかったのに、よく結婚できたね?”

私 ”そういうのって、なんか流れで、流れに乗るだけなんだと思う。それにわかる人にはすぐわかるし、わからない人にとっては何年付き合ってもわからないよ。”

 

考えてみたら、自分はかなり若い時から、はじめからこの人とは結婚はしなさそうだな、と思う人とはつきあってきませんでした、逆に長い付き合いをしたかったら友達でいたほうがいいくらいだと思っていたんですよね。。。

早く結婚するアメリカ人は高校のプロムでカップルになって、、、という話をよくききます。一見ロマンチックですが、でも年取ってから振り返ると、もっと他の人ともつきあっておけばよかったという感じになるのかな?それとも、最高のパートナーを得てやっぱり幸せだと思える人生で終えられるのか。。。