人は縁があるところに集まってくる? その1

うちの斜め向かい側には台湾人の家族が住んでいます。

家族といっても、50代後半くらいの夫婦と90代のおじいちゃん。

この90代のおじいちゃんがなんと、日本語がペラペラ。読み書きばっちり。話をきくと、東大の卒業生でした。しかも昔の人の日本語なのでとても丁寧だし、こちらが恥ずかしくなるほど、ちゃんとした日本語を話すのです。おじいちゃんの奥さんはすでに他界されていますが、日本人だったそうで、なんと私の母校の先輩でした。ちなみに、私の夫も昔、東大に留学で1年ほどお世話になっていたので、夫婦ともにご縁があるということがわかりました。

 

その家族のお嫁さんは(50歳くらいのおばちゃん)、よく義理のお父さんの面倒をみています。またうちのS娘の家庭教師も紹介してくれて、その家庭教師のおかげでS娘の英語も相当上達したので大感謝です。

 

しかも、実はもう一軒のお向かいさんも縁があるのです。

やっぱり人は縁のあるところにひきつけられるのでしょうか。。。