正気を保つために薬物に頼る??

S娘の通う高校は全米でもかなり優秀な高校のようですが、子供達は常に成績のプレッシャーに押しつぶされそうになっているといいます。常に、自分の実力よりもちょっといいレベルのクラスをとり、そこでなるべくいい成績をとろうと、子供も親も頑張る。。。そういうプレッシャーの中で精神的にも追い詰められて特にセラピストにかかる子供達も多いとのこと。

 

そんな中で、S娘がいいます、”でもね、うちの高校はまだ自殺する子は少ないの。どうしてだと思う?”

同じ州でも他のエリアのやはりできのいい高校では自殺してしまうこが結構いるとのこと。

 

”それはね、みんなマリワナとかをやるから。学校のトイレもすごい匂いがするよ。でもマリワナはリラックス効果が高いの、だからタバコをするよりはずっといいのよ。特にナーバスな子達には効果が高いみたい。”

 

うーん。。。

でもそういう環境にあるので、さらに効果の高いものを求めて、ドラックのほうにいってしまうこもいて、親が子供のドラッグテストを病院で依頼する人も少なくないとか。。。

そういえば、14歳のM娘の学校でも最近メールがきて、薬物に関する講習会をするといってきました。M娘はそんなこといちいちいわなければ、知らないのに、といいますが、S娘いわく、しらないもなにも、簡単に手に入ってしまうんだからちゃんと知識があったほうがいいと。

やれやれ。。

 

もちろんうちの2人の娘はそんなもののお世話にならなくても健全な日々が送れている、と願っていますが。