意義のある仕事

去年病気で一年間療養生活を余儀なくされた友人が、これからは意義のある活動をしていきたいと思う、といいます。

 

彼女は心理カウンセラーで、彼女のやっていることはたくさんの人々を精神的に助け、とても意義のあることだと思うのですが、彼女いわく世の中には意義があんまりなくても仕事として成り立つものも多い反面、意義があっても仕事として成り立たないものも多いということ。ちなみに彼女がやり始めたことは、難民の人たちの精神状態をみてあげて、必要なサポートとをしていくということ。ドイツ人の彼女いわく、ドイツには外国から避難してきたような外国人も多く、彼らは精神的なサポートを必要としているのに誰も支払えないのでそういう活動をボランティアで引き受けているといっていました。

 

>意義があっても仕事として成り立たない

これにはちょっと考えさせられました。私達はなぜ生きているのだろうと。。。

子供達にはそれぞれ生活の中でそれぞれに意義をみつけて仕事をしてもらいたいですね。。。