アメリカ人は本気で差別を無くそうと思っているの?

”何かいうとすぐ、何でもかんでも差別っていうんだから!!”

 と、S娘がいいます。

黒人だからだめなんだとか、アジア人だから横入りされたとか、ネイティヴアメリカンを傷つけたくせに、コロンブスデーに宿題をだすなんてとか、女性差別だとか、時々大きな勘違いをしている人たちがいて本当にいやだと彼女はいいます。

 

人はそれぞれ性格が違うように、人種や肌の色、性別に違いがあるのが当たり前で、人としての権利は平等でも、男性は子供は産めないし、白人と黄色人種、黒人では持って生まれた身体能力とかは絶対違うのに、なぜそれを認めないの??

 

それは決して差別ではなく、単に違うだけ。差別を無くそうといいながらそこをもっと強調するから、その違いを悪用しようとする人たちが出てきちゃう、と彼女は思っています。

 

確かに言われなければ気にもとめないことってありますよね。人に言われて初めて気ずいてしまう。でも意識し始めると更にそれが大きくなってしまいます。だからアメリカ人は深いところに触れないように、表面的なのかもしれませんが。