怖い偏見の話 –土曜を裸ですごしますか?–

偏見には色々あります。

アメリカにはユダヤ人、もしくはユダヤ系アメリカ人はたくさんいます。

義理の弟が娘たちに、ユダヤ人が学校に多くていやじゃない?とききました。

S娘 ”なぜ?ユダヤ人が嫌いなの?”

義理弟 ”だって土曜に服を着ないんでしょ?”

S娘 ”は??”

義理弟の嫁 ”それは、伝統的で敬虔な人たちだけよ。”

 

娘たちは絶句です。

そんな話きいたことありません。だって土曜に学校であるイベントとかに服着ないできたらどうなるか。。。FKK(ドイツに昔からいるヌーディスト達)じゃあるまいし(笑)でも、本当にあるのかなあ?そういうグループももしかして??

いや余談ですが、すごいですよ、FKKって。彼らは老若男女全員裸で1日中すごすのです。昔まちがってFKKのためのホテルを予約してしまった友人が、びびっていました。だけどかえって自分一人だけ服をきているのももっと変だから自分も仕方なく仲間入りしたと。何か弾けてしまった気がしたといっていましたが。。。

 

ユダヤ系といってもイスラエルから直接きた人なのかそれとも、アメリカ生まれでアメリカ育ちなのか、それともイスラエル社会にどっぷりなのかで、いろいろ温度差はありますが、確かにユダヤの文化は特別な宗教行事や決まりごとが多いです。ユダヤ系の子供が多いために学校が特別なユダヤの祝いの日にはお休みになるほど。

宗教色が濃いことを嫌う人達にとっては確かにおもしろくないかもしれません。

 

しかし、、、偏見は怖いですね。