20年以上経って今更元カノの写真ってどうよ??

義理ママの家をかたずけなければならず、今まで預かったもらっていたたくさんの写真を整理していた時のこと。

 

始めは子供達が小さいころの写真がでてきました。

あー懐かしいと、喜んでみていたのですが、だんだん下のほうに夫が大学生時代に日本に1年留学していた頃の写真を発見。おやおや??女の感は怖いです、すぐわかるのですよね、元カノの写真。もう20年以上もたち、その間に5回くらい引っ越しているんですよ、私たち、それなのに、まだたんまりもっているなんて。。。

 

1年弱しか日本にいなかったはずなのに、500〜600枚くらい写真があるのです。(まあ風景とかも多いのですけど。。。)

そこで、それとなく、どういう写真はすてていいの?ときくと、人が写っていない写真、といいます。

 

へー。。。

 

無視して、どんどんすてていたのですが、(絶対彼女といったと思われる旅行先の写真も!)そのうちあまりにもたくさんあり、しかも1冊はわざわざミニアルバムになっていて私の従兄弟たちとも写っている写真をみつけ、とうとうブチ切れてしまいました。

といっても、彼になにをいったわけではないですが。。。

 

それにしても、高校生の時に付き合っていた彼女と自分の弟とその彼女の写真まででてきて、男の人ってどうしてこう、過去をちゃんと清算できないんだろうと、改めて思ってしまいました。。。そしてその写真を私に整理させるってどういう神経??もう時効だからっていいじゃん、って??

女性ってこういうことしませんよね??普通。

 

時々、年取って、もしくは夫がなくなったあと、浮気の証拠品とかがでてきて、相手がいないのに、耐え難い思いになるという話をきくことがありますが、ばかばかしいとは思いつつ、なんだかわかるような気がしてきました・・・いや、やっぱりちっとも笑えない。。。