彼女の名前はリサイクル??

S娘の友達がメールしてきました。

友人 "貴方の友達ってリサイクルって名前だっけ??"

 

S娘 ”誰??え??違うと思うよ。”

 

友人 ”今日、学校のスポーツのトライアウトに日本人の女の子がきてたの、で、コーチが彼女の名前をきくんだけど、何度いってもすごく小さな声でいうのでよくききとれなくって。彼女英語ができないのね”

 

S娘 ” え?? 確かに日本から来たばかりだけど、英語の補習にもでなくていいくらいだから、英語ができるはずなんだけど、、、っていっても私彼女とメールでしかやりとりしたことないんだけどね。”

 

友人 ”コーチが何度もきいてもリサイクル、って聞こえたから、コーチが『リサイクルいいからこっちに座って。』っていってたのよ。”

 

うーん、結局、文法的には読み書き英語はできるのかもしれないのですが、会話が成り立たないということらしいです。

別に彼女に限ったことではなくて、特に高校生くらいになって外国にくる子はそういう傾向が強くて、結局、授業でも発言しなくて静かなので、個人面談で何を考えているかわかないといわれてしまうんですよね。

 

彼女の本当の名前は何かしら??