ティーンエージャーの男女間の揉め事

M娘の友達のお母さんから突然メールがきました。その友人は引っ越してからなかよくなった近所の男の子。スポーツ少年という感じでもなく、ほかの男の子達とは違う、活発さはないものの友達のいなかったM娘にとってはいい遊び相手になってくれて私もうれしかったのですが。。。ここ最近、といってももう1年ほど、何があったのかわからないのですが、全く口もきかない関係になってしまっていました。

 

そのC君のおかあさんいわく、M娘はC君が大嫌いで、それは仕方ないのですが他の共通の友達にまで悪影響を及ぼしている、とのこと。C君はほかの女の子と遊びたくて他の子にコンタクトしても、M娘がC君がきらいだから、と言う理由で他の女の子にも嫌われている、嫌いでもいいからせめて、挨拶くらいできないものかしら、というものでした。で、いったいうちのこがどんな悪いことをしたのかしら?と。

 

そうなんです、わたしにもさっぱり何がおこったのかわからないのですが、何回きいてもM娘は何も語らないし、ほかのお母さん友達も、”たぶん、C君がMを好きで、でもMはいやだから”みたいな、話しかしないわけです。でもそれなら、そこまで嫌いになる理由がわからず。。。

 

私としては、結局相手のお母さんにごめんね、と謝るしかなく、とりあえず、大人社会のように、そんなにすきではないとしても、もっと相手をきずつけないようにつきあいなさい、というしかなかったのですが。

本人は、ママにはいいたくないけど、すごくいやなことをされたんだ、とだけいっていました。

うーん、何されたんだろう??

だけど、M娘に関してはそういう人間関係のもめごとというのは昔から多いのですよね。。。

 

S娘がかえってきて、

私 ”そういえば、あなたに関しては他のおかあさんから文句の電話やメールがきたことはないわね。あなたって結構、いいこねえ。”

S娘 ”そうよ、だからいつもいっているでしょ!”