義理の親との関係は万国共通?

去年、アメリカ人女性と結婚したドイツ人の友人が、ドイツにいる家族とともに旅行にカリブにいくときいて、先日昼ごはんを一緒に食べた奥さんに、

私 ”そういえば、家族旅行でカリブにいくんだって?”

ときくと、

奥さん ”あら、あたしはいかないわよ。”

私 ”え?なんで、あちらのご両親もくるんでしょ?”

彼女 ”そうね、でも私はいかないの。去年のクリスマスの時、あの家に1週間いてもう散々だったから”

私 ”どうしたの?”

彼女 ”だって、私がテーブルから離れた瞬間にみんなあっというまにドイツ語だし、居心地わるかったのよ、それに私、他人と一緒に住む事になれてないし。

私 ”。。。”

 

彼女は全くヨーロッパに引っ越す気もなければ、彼の母国語であるドイツ語を学ぶ気もありません。みんな英語ができるでしょ、って感じで英語ができないほうが悪いくらいな勢い。。。

自分は語学にとても苦労した(今もしてる)ので、そのあっけらかんさ加減に驚いたのですが、義理の親に尽くそうとか、せっかく滅多に会わないんだから、あわせようとかは思っていないので、逆に、私っていい嫁、と思ってしまいましたよ。結婚してもう20年以上たつのに、うちもずっと離れて暮らしていますが、1週間に2回は電話しますものねえ。。。

うちの子達が結婚した時にはどの人種の人と一緒になってもやっぱり義理のお母さんたちには敬う気持ちをもって上手くやってもらいたいと思いますね・

 

後日、ドイツ人の彼に会った時、

”アメリカ人の奥さんて大変ね。”と冗談でいったら

真顔で ”本当に大変だ” と。

新婚さん、がんばれ!