あなたの母語はなんですか

バイリンガルの家庭をサポ-トするサービスをやっている方の講演を先日ききました。それによると、子供の言語が定着するのは9、10歳の頃とのこと。だからその時までに、”母語”といえるような言葉を一つもっておかないと、何語でもコミュニケーションがうまくとれなくなる可能性が高いとのこと。もっともあとになって、言語の深堀をすることができるけれど、かなり苦労するとの話でした。

 

うちの子達はその頃(9、10歳時)すでに3つの言語を平行して習っていました。

今だに、(13、16歳)どれが一番強いという言語があるようには思えないのですが、言語能力以上に感じるのが、その文化を理解できるのか(居心地がいいと感じるか)という部分で、上の子は日本の文化が一番心地いいと感じるようですし、下の子はアメリカの文化が一番いいと感じているようです。結局、心の部分で理解できると、言語もいつかついてくるような気がするのですよね。。。

 

幸い、私と話す分には2人とも日本語で全く問題ないので、それでよしと思わないと、いけないかもしれませんね。ただし、将来手紙(メール)をお互い書いたりするようになると、多少の問題がでてくるのかもしれませんが。