母親は友達ではない

”母親は友達ではない。”

 

私自身が子供の頃に仲のいい母子をみてうらやましく感じて母に訴えたことがありました、なんとかちゃんのお母さんはいいなあ、友達みたいで、って。そしたら一言、あっさり、”母親は友達ではない。”以上。

 

そしてS娘も何年か前に、同じような事をいったんですね、私も”母親は友達ではない。”以上。その時は納得したのか、しないのか、よくわかりませんでしたが、私も有無を言わせなかったと思います。

 

ところが今になって母親との関係に悩んでいる友達に相談されてS娘は、

”あの子はね、おかあさんをファーストネームで呼んでいるの。そうしてしまうと、お母さんをバカにしちゃうのよ、友達みたいに距離感が近すぎて。だからおかあさんをファーストネームでよぶのはよくないよ、とアドバイスしたんだ。” 

なんだか誇らしくなってしまいました。