あなたが外国語を習う動機はなんですか?

言葉がわからず、苦しむS娘の学校で、アメリカ人と日本人のハーフの男の子をもつ日本人ママ友で日本語の先生でもある彼女が、ずいぶん気をつかって、色々助けてくれました。

アメリカの大学をでて、日本語の先生になり、韓国人や中国人に日本語を教えて、かつ自分も韓国語を習っているというので、韓国文化が好きな人なんだと思っていたら、

いやいや、彼女は大学生時代からつい最近までずっと韓国人や中国人をさけてきたといいます。なんで??

 

大学生の頃に、仲良くなった韓国人学生がとても日本語が上手だったので、どうしてそんなに日本語を勉強するのかきいたところ、”おじいちゃんが戦争の時にひどいめにあって、どうしても復讐したくて、日本語を学んでいるんだ”と。彼の其の話に彼女は一気にひいてしまい、この人達とは絶対仲良く慣れない、と思い、それ以来韓国人のそばには近ずかないようにしてきたそうです。

 

ところが子供が生まれ、今住んでいる場所がアジア人の多いエリア。中国人、韓国人と関わらないとはいっていられません。そして、ある時、とてもいい韓国人と知り合い、彼女に日本語を教えてといわれたのをきっかけに、韓国人や中国人にも日本語を教えるようになり、韓国をもっと知りたいと、自分も韓国語を習い始めました。

 

”お隣の国、色々あるけど、やっぱり、近所付き合いは仲良くやらないとね”

 

一つ何かを乗り越えた彼女。大人が新しい言語を習うのは子供よりはずっと大変ですが、こういう気持ちが国と国をつなげていくと信じています。