学業と社会性、大人になって大事なのはどっち?

先日うけた統一テストの結果がでて、思った以上に点数が伸びていませんでした。

 

いや、あれだけ彼氏と毎晩毎晩遅くまで電話だ、チャットだと、話をしてれば(放課後にも互いの家に行ったり来たりしているのに)集中して勉強をする時間もないでしょう。よく話すことがありますよね、毎日、毎日。。。まあ自分が高校生だった時を思いだしますが。

 

でも現実的にはテストの点数が思った以上に悪すぎて、願書が出せないので、後1、2ヶ月は必死になってもらわないと困る、それには彼氏の理解が絶対に必要、というわけで彼にも状況説明をすることにしました。

 

そりゃあ、娘は嫌がります。よくよくきいてみると、自分のテストの点を恥ずかしいから絶対にいわなかったそう。

さあ、土曜の夜には彼氏の家にご飯に呼ばれて彼がウチまで迎えにきてくれるというので、ちょっとうちに上がるようにいいました。

 

私  ”彼に話があるっていって・”

娘  ”えーいやだなあ”

私  ”だって約束したでしょ、テストの点数悪かったら彼とはなしをするって。”

娘”  ”・・・・”

私  ”あのね、一番いやなのは私なんだけど。私も彼のこと好きだし、いい子だし、私だってよその子に嫌われるのはいや。そもそも、私の息子ではないんだから、何も強制はできないのよ。しかも、私の英語のレベルでこんなややこしい話をしないといけないなんて、あなたはめちゃ、親不孝者。”

 

緊張している彼を目の前に、とにかく、願書を出すまでにあと数が月しか猶予がなく、その間に3種類の大きなテストをうけなければならず、彼の協力(夜遅くまで携帯や電話は困る)が必要だと伝えました。

娘はずっと居心地悪そうにしていましたが、彼はずっとリラックスした様子で、和やかに?話は進み、そして、問題は何もないというように去って行きました。(笑)

 

さて、11時過ぎに戻ってきた娘。

娘 ”彼のお父さんがね、私の為に専用のスリッパを買っておいてくれたの。冬は寒くなるし、うちで居心地よくすごしてもらいたいからっていって。それでね、サイズもピッタリだったの!!嬉しかった❤️”

 

彼の家族にとても可愛がれている彼女。うーん、勉強は苦手でも、社会性は高いんですよね。社会性だけで、生きていけるといいんだけど。。。早くお嫁に行くのが一番?(笑)