リーダーは時には妥協すべきか否か。

さて、週末は娘の高校の統一試験でした。

大学に書類をだすにあたってほぼ最後のトライ。この日に向けてこの4ヶ月ほど、母は娘以上に苦労したはず。。。

 

私 ”どうだった??”

S娘 ”うーん、今までよりいい感じ〜英語のライティングで何聞かれたと思う?リーダーシップに関してで、リーダーはときには妥協すべきか、それとも自分の信念を貫くべきかということに関して、どちらの主張を信じるか、そしてその理由をかけ。というので、いままでで一番よくかけたと思う!ママはリーダーは妥協するべきだと思う?”

 

私 ”そうねえ。。。いや妥協すべきではないと思う。”

S娘 ”私もそう思う。で、その理由として2つ書いたんだけど、一つはヒットラーのこと。”

私 ”え??”

S娘 ”だって、ヒットラーは妥協しなかったから、いいか悪いかはべつとしても彼がしたかった政策全部できたじゃない。”

私 ”えーーー!!だって結局は失敗したでしょう。それって成功したリーダーとは言えないと思うけど。それにそんな主張はおかしいよ。”

S娘 ”ヒットラーはドイツの指導者としてあの時代君臨したのよ、それだけでもリーダーとしてすでに成功しているでしょ。それに、歴史のテストじゃなくて、英語のテストなの。だから倫理的とかそういうことじゃなくて、論理的に話が展開できて、文法的にあってれば、内容は問わないよ。”

私 ”・・・・・”

 

恐ろしいことを書いているな、というのが私の感想。

これが入試のエッセイだとか、社会科系の学科の問題だったら確実におとされますな。いやいや、この文章にどういう点数がつくのでしょうか。。。