何語が母国語?成績を上げるためには何語で勉強するか。

さて、

上の娘の大学受験がおおずめになってきているのですが、なんとも統一試験の点がとれない。。。結局、日本の大学も視野にいれ始めたのですが、日本語がネイティブ並みにできるわけでもないので、あくまでも外国人として受験。

となると、当然英語の能力が問われます。ところが英語も弱い。。。そういうわけで日本の帰国子女対策をしている塾に連絡、対策コースに体験入学をさせてもらいました。

 

先生いわく、”文章の読みがあらい、単語力がない、基礎的文法が欠けている。。。”

わあ、最悪じゃん!!

まあ、日本語の文法用語がちんぷんかんぷんというのもありますがあまりにも、ざっくりしにしか理解していないよう。

あー、ここでマルチリンガルの悪いところがでてきました。完璧な言語がない。。。日本語もネイティブレベルではない、英語も、ドイツ語も。

 

さあ、どうするか。私も、体験コースに一緒に参加してみました。英語を全て日本語に訳せといわれ、うちのこは何をしているかみてみると、、、それを全部ドイツ語になおしているのでした。。。でも先生の説明は日本語。これって、英語の勉強というより、日本語とドイツ語の勉強してる感じ?特に先生が日本語で綺麗に訳してくれるので、彼女にとってはどう考えても日本語の勉強になってる〜

結局、もしこのやり方で続けていけば、確実に日本語、ドイツ語の能力はあがるでしょうが、今は日本語ー英語脳を改めて作っている時間的余裕はなし。

しかも彼女自身最近すっかり日本語が弱くなったと言っているわけで、今日本語を強化している場合でもなし。

というわけで、この試みは諦めたのでした。

さあ、来週テスト。どうする?

 

 

 

結構私の英語の為にはいいかも!