人生をかえたければかたずけてスペースを作ること

魔法のかたずけ。

かたずけ苦手な私がこの夏にこの本をやっと買って読んだのですが、

 

Amazon.co.jp: 人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵: 本

 

この本すごいです。40数年かたずけられなかった自分、かたずけが全然好きでなかった自分もすっかりかたずけの虜になりました。

この豹変ぶりに誰が一番驚いたって、夫です。

夫はかたずけ名人でそれこそ、もう10年も前に夫に、”日本人ってかたずけるの苦手だから、絶対本書いたらうれるよ〜!なんか書いたら訳すから書いてよ”っていっていたのですよね。。。

 

でもこの本、本当に素晴らしい!

 

なんて思っていたら、なんと、アメリカでもヨーロッパでもすごく売れているらしく、先日ここの友人にその本の話をしたら、彼女はすでにYOU TUBEでビデオをみた!といっていました。

 

この本の素晴らしいところはやはり、ものを必要かそうでないかで処分するのではなく、ハートにきく、という部分だと思います。正解は全ての人にとって違うんですよね、だからある人にとってはゴミみたいなものも、もう一人にとっては宝もので、それで自分の心が満たされることが大事。

かたずけをすることで人生が変わるというのはなんだかわかる気がします。

心にもスペースを作ることで他のものが入ってきやすくなるわけです。

 

先に何かをいれるのではなく、まずスペースを作ること。

私の場合はスペースがあったら全部また詰め込みたくなるので、物理的な空間を確保することは心の余裕につながるということがよくわかりました。