大人の予防接種

アメリカは予防接種の規制が厳しいです。

たとえ、夏のサマーキャンプや大学のコースに参加する場合でも、予防接種の証明書が必要です。赤ちゃんでさえ、アメリカに引っ越す時は大量の予防接種を要求されます。

1日6本くらいしても大丈夫よ、というこわい発言が看護婦さんから...

 

夫が50を前に、大学にいくことになり健康診断表をだすことになりました。

 

この年で予防接種??ということで免疫を調べてみると風疹の免疫がないということで、風疹の予防接種を先週しました。

さて、今朝になって顔から首、背中と真っ赤な発疹が。。。

 

アレルギー??かなと食べたものや、シャンプーとか普段とかわったことをしたか思い出しても何もない、、、あ、注射??と思って風疹の症状を調べてみると、これこれ!!

 

いや、なんと彼は風疹にかかってしまっていたのでした。

抵抗力がさがっているのか、年なのか、それともアメリカでの注射の分量が多いのか。

こわいこわい。。。大人になって予防接種を受けるときは気をつけましょう!