アメリカプロム文化 

アメリカにはプロム文化があります。

M娘の高校では最終学年とその前の学年の2年間プロムに行く機会があります。

最終学年でのプロムは卒業プロムとして、思い出深いものになるのですが、その予行練習?っていう意味もあって、パーティ娘の彼女はもちろん、行く気満々。

 

誰といくかでまたドラマがあるのですよね〜

別に彼氏と行く必要もなく、友達同士でつるいんでいったりするのですが、M娘は何人かの男子に声をかけられ、結局、車があって、話が面白い子、という理由でチャイニーズ系のアメリカ人の同い年の男の子といくことにしました。

 

f:id:multilingualed:20150913040332j:plainThe guys' guide to promより

 

こんな感じで男子は女子の腕につけるコサージュを用意してあげて、(もちろんドレスの色を考慮)女子は男子の胸につける花を用意するんですよね〜。

16、17歳の子たちにとって初めてのロングドレスにタキシード、ほんと微笑ましいです。😊

 

アメリカってジーンズにティーシャツのカジュアルしかないと思いきや、ちゃんとするときはすごいドレスをきて、ある意味ヨーロッパよりも格好つけてる?

かわいいドレスも、そこそこの値段でよく売っていていつ着るの?なんて思っていたけど、ほんとこういう機会に若いときから恵まれているわけです。

 

うちの庭は少し広めなので、M娘の友達を呼び、4組のカップルがそろい、庭で写真をとることになりました。

 

それぞれの友人達の家族も興味深々でインド系の友人などは、親に兄弟、その彼氏、彼女までやってきて大騒ぎ。

 

それにしても、ただの友人同士でも女子のドレスにあわせて彼がネクタイをしたり、花を用意したり、そのプロムのパートナーになってもらう為に、正式にプロポーズまでするんだから、大変です(笑)

 

なんとかその日を乗り切っても、その後友人関係でいられるかはまた謎。

 

M娘は来年は絶対リムジンで行きたいといっていますが。果たしてそれはどうなるかな??