なんで日本は少子化なの??

外国人友人 ”なんで、日本は少子化なの?”

私 ”うーん、若い人達が結婚しなくなっているからかなあ。。。”

外国人友人 ”なんで、日本人の結婚率がさがっているの?”

私 ”若い人たちにお金がないとかいうけど、ネットとか、携帯とかに時間もお金も費やして、他人と一緒に何かをする人達がへってるとかもあるんじゃない?”

 

なんて話をしていたら、そういえば、結構前に、女性と付き合う以前に女性と目を合わせるのが苦手な男性が女性と目を合わせる練習をするDVDが発売されて、外国のニュースでそれをみたのを思い出しました。外国人の感覚では全く理解できないというニュースだった気がします。

 

www.youtube.com

これ発売が2008年なんですが、もう7年もたつのに事態が改善しているようには見えませんね。。少子化対策にはまず、人と目をあわせることから。。。