日本人にも色々います。。。

S娘が

”日本人にも色々な人がいるっていうことがアメリカにきてわかった”

といいます。

外国にでると、日本人という理由だけで、日本にいるときには全く交わらなかった種類の人々と関わりをもつことになります。もちろん、日本人と全く関わらずに生きていっている人達もいるのですが、少なくとも私はやはり、片足くらいは日本社会に入っていますね、それは子供達が日本語の学校にいっているというのもありますが。。。

 

S娘が知っている今までの日本人というのは、私の家族、友達、学校での友達のお母さんとかそのくらいの範囲ですが、それでもそれなりにバリエーションがあると思うのですようね、でも彼女いわく、

”ママの周りの日本人はみんな似たような感じでそれが日本人だと思っていた。なんていうのかなあ、、、うーん。純粋、ピュアって感じ?”

 

え??いったい彼女はここでどんな日本人に会っているのか、心配になってきました。少なくともここで私の付き合いのある日本人もそんなにブラックな人はいないはずなんだけど。(笑)

でもヨーロッパの日本人社会よりも、アメリカの日本人社会のほうが、日本にいる日本人に近い感じはします。

環境が人を作るんでしょうね、きっと。アメリカ社会は新参者に優しいので、日本人にもきっと住みやすいのでしょう、あまり自分を変えなくてすむところが楽でいいですね、その点、ヨーロッパのほうが厳しいと感じます。だからヨーロッパにいる日本人のほうが個性がきつい人達が多いんでしょう。もうこの人、日本人じゃないよ、っていう人もいます。でもそうやって人は環境に適応していくものなんでしょうね。