新年の迎え方、色々。。。

ロンドンのニューイヤー花火はすごい!!


London Eye New Year's Fireworks 2014 - YouTube

花火を芸術の域までもっていくとこうなるのですね〜今年は初めて花火を見るために整理券を配ったそうです。

日本では花火は夏の風物詩で、花火の音もなんだか風情を感じますが、外国では花火のバックグラウンドミュージックはロックや、ポップス、クラッシックと、エンターテイメント性がありますよね。

 

私達は今年はスイスの山の上から街を見下ろして、マイナス6度の中で2015年を迎えました。もちろん寒かったけど、意外と大丈夫でした。風がなくて乾燥しているせいでしょうか。

でもまわりにいる人は外人だらけでしたが。アメリカではアジア人、ここではアルバニア人、ドイツ人、が多かったかな。

 

ニューイヤーを迎えるのはどこの国でもお祭り騒ぎですね。でも実は私が一番好きなのは、しんしんと雪のふる静けさの中で除夜の鐘をききながら、新年を迎えることですが。