年の瀬に。。。

年の瀬に義理の母が他界しました。

長年持病を患っていたのですが、ここ数年特に調子が悪く、自分は年に1度しか会わないので余計、会うたびに弱っていくのがわかりいたいたしいほどでした。

最後の時に夫は立ち会うことができてよかったのですが、私と子供はなんとか電話で話(といっても一方的にこちらが話している感じでも、彼女はちゃんと私達と話していることを認識していたようです)ができよかったと思いました。

 

でも、、、長男の嫁だというのに、ずっと外国周りばかりでごめんなさい、随分寂しい思いをさせてしまいましたね。。。

 

家族の集まりでは 夫の家族は半分はドイツ系、半分はフランス系なので言語はややこしく、フランス系の人達ががんぱってドイツ語で話してくれたので、私もなんとかコミュニケーションがとれよかったのですが、なんだかアメリカ人とは全く違う距離感を感じましたね。。。

国が小さくて陸続きなことはメンタル的なことにも影響がありそうです。