家族のクリスマス

今年は12月の24、25日と家族のクリスマスを過ごしました。

24日は夫の兄弟の側、25日は夫の義理ママの実家の家族の側。

 

f:id:multilingualed:20141226072538j:plain

義理ママのお兄さんは今年80歳になりましたが、いままでに奥さん、ガールフレンドが4人もいて、子供は3人います。その子達にも子供達がいて、もう大学生や高校 生達なのですが、前妻達も集まり、総勢20人強のクリスマス会になりました。

始めは嫌がっていたうちの娘たちも、初めて会う、義理のまた従兄弟達と知り合いになって結構複雑な家庭環境に触れて面白かったようです。日本、フランス、スイス、オーストリアに親戚が散らばっていると気ずいて、改めて世界の広さを感じました。

 

人は人生の先がみえてくると、それまでの穴埋めをいろんな形でしたくなるのでしょうか。前妻達を呼んだりして、たぶん呼ばれたほうは迷惑と思ったのかもしれませんが、彼なりの清算をしたかったのでしょう。

 

やっぱり、人生はその時、その時の決断が一番大切なんだな、と思ってしまったのでした。