戦争の解釈

第二次世界大戦の話になると、S娘は完全に日本人になります。

アメリカでは原爆を落としたことをいかに正当化するか、ということに話がなり、テストも結局、あの爆弾でこれ以上の犠牲者を増やすのを防いだという解答が正解ということになります。

S娘 ”授業でブレインウォシュされているよ、みんな。だって歴史の授業の前は、私の考え方に同意してくれる人もいたんだよ”

私 ”あなたの考え方は?

S娘 ”あんなの正当化できない。もし、中国であんなことおこったら中国人は絶対だまっていないよ。中国人の友達にいったの、彼女もあれは仕方ないことだったっていうから、もし自分たちがその立場だったらどういうつもり?ってきいたら、黙ったもの。”

 

でも、テストでの回答はアメリカ人の主張するように答えなければなりません。

それがS娘には苦痛なのです。。。