歴史の授業が嫌いな理由

いやいや私は、大好きです、歴史。

 

昨日からの続き、、、S娘が呼吸困難になるほど歴史の授業が好きではない理由は…

 

日本で初めて歴史の授業を教わった先生が怖かった、から始まり、アメリカでうけた歴史の授業で決定的に歴史が嫌いになってしまったのですよね。。。

まず、夏休みあけに引っ越してきてすぐに、他の子達が夏に読んでいた本に関するレポートをそれほどできない英語で仕上げなければならず、みんなは8週間あったのに、自分は1週間でそれをさせられた。

それから、私が印象に残っている話はインドに進出したイギリス人の話。

インドでは当時、夫がなくなると、生きている妻も一緒に埋葬したそうで、それをみたイギリス人たちはなんて非人道的ということで、そういうことをするのを禁止したそう。でもその背景には、夫という後ろ盾をなくした妻がその後も生きていくのは社会的にとても苦しく、そのまま一人で生きていかなければならないなら、夫と一緒にしんだほうがまし、という考えがあったそうです。

 

そしてS娘の歴史の先生が、これをどう思うか、ききました。

S娘 ”これは彼らの文化だからそういうことに、イギリス人が口出しするのはいけないことだと思います。”

 

周りはえー!という反応。。。

先生も、他の子供達もイギリス人はえらい、という反応だっただけに、S娘は逆にびっくりしたと。

歴史は立ち位置で全く理解が変わるというのを彼女が感じたまず一コマでした。

 

その後、第二次世界大戦の話に続いていきます。。。