呼吸困難の理由

S娘が、時々息ができなくなるというので、よくいく小児科に連れて行きました。

小児科といっても、もう16歳なので、先生とのやりとりは基本先生と本人の二人だけで行い、あとから先生に呼ばれるという形です。

先生 ”アレルギー症状を疑ったのですが、どうやら違うようですね。話しをきいてみると歴史の授業と化学の授業の時しかその症状が現れないようです。

彼女は怖いのですね、先生にあてられて正しい答えがいえないことが。学校のガイダンスの先生に(進路指導とかする人)話しておいたほうがいいでしょう。”

 

さすが!

本人はすっかり喘息かと思っていたのですが、先生と話してそうだ、私は恐怖がストレスになって呼吸困難を引き起こしていた、と納得。

 

しかし、、、授業中に呼吸困難になるって、どんだけ歴史と化学の授業がいやなのかしら。。。