ブロンド人との付き合い方

アメリカ人は表面を取り繕うのが上手いです。

本音と建前があってまるで日本人のよう。。。はっきり相手を否定するような言い方はしません。

本音をだす、ヨーロッパ人との付き合い方になれてしまった私はどうも、その表面的な付き合いが上手く出来ません。

 

特にブロンド人と付き合うのが苦手の私、でも自分の何が問題なのか、わからなくて、S娘にききました。

 

私 ”ブロンド人とつきあうのが苦手なの。でも相手もママのこと好きじゃないってわかる。いったい何が問題なの”

 

始めはいうのを渋っていたS娘。。。

 

S娘 ”ママの対応がいいこちゃんすぎるし、空気は読めないし、貧乏ではないはずなのに、貧乏くさいし、パーティとかで本当に振る舞いかたがわかっていない。私なんてこの家の娘でいるのが時々いやになる。家の中をちゃんとかたずけることもできないでしょ。ブロンド人は自分のまわりがきれいなのがすきなの。”

 

私、めちゃおちこんでしまいました。。。

基本的に私、表面よりも内面、本質を重視するのです。

だから、そうかあ、それにプラス表面をきれいにしておけばいいのね~ってそういう問題でない??

さて、今晩ブロンド一家がやってきました。

1時間だけね、としぶしぶきた彼等、でも2時間以上結局うちにいましたよ。

これはいいこと?結局くれば、みんな和やかな感じになるのです、でまた一緒に何かしましょう、とか言われて、いい気になってだまされてしまうわけです、私。

きっとこれでまた半年くらいコンタクトが無いんだろうなあと思うと落ち込む私。

本音がみえないってなかなか難しい。人間関係でうつになる人が増えるわけです。。。