人種差別敵対方法

今日たまたま、子供のときにスイスの学校にいっていてひどい人種差別に悩まされた人の話をきいたのですが、うちの子たちも、やはり、アメリカよりも、ヨーロッパのほうが人種差別的な発言とか態度がきついと、子供ながらにいいます。っていうか、子供のほうが断然ひどいですね、大人は理性とか知性があるから、あまりひどいことはいいませんが、子供はストレートな分、きついです。

うちのこいわく

M娘 ”小学校2年生くらいで、夏だけ、ドイツの学校いったとき、中国人、中国人ってずっといわれてて、私日本人だから、といったら、なにそれ?っていうから、頭悪い人にはわからないもの。って答えたよ。”

私 ”え!そしたらなんて?”

M娘 ”だまった。”

 

なるほど。。。そのテがあったか。でもその程度なら別に差別ってわけでもないのですが、やはり私は日本人だ!っていうプライドがあったみたいですね。不思議、娘はハーフなのに、それでも色々、いわれると日本人ってこたえるんだ~。なんか嬉しい気がしました。