ちょろぎってしってますか?

チョロギって知ってますか?

おせち料理の黒豆についてくる赤いひょうたん型のもの。

f:id:multilingualed:20141020110038j:plain

この赤いのです。うちの子達はこの赤でしゃりしゃりした歯ごたえのものが大好きなのですが、この間日本に帰った時に、イトーOカドーでM娘が ”チョロギのお菓子ありますか?”ときくと、

店の人 ”ちょろぎ?? 何それ?”

M娘 ”お正月に食べるもので、お菓子は梅風味で。。。”

店の人 ”本当にそういう名前なの?梅の味?”

M娘 ”ハイ・・・おいしいですよ。”

店の人は他の店員にも確かめたあと、店にはないといってきました。

f:id:multilingualed:20141020111534j:plain

ちなみに彼女が欲しかったのこの商品!これはお菓子ですが、おせちで食べるチョロギは梅の味はしないです、あれってなんでお正月の時期にしか出回らないのでしょうね?うちの子達大好きなのに。。。

でもあの赤、結構強烈な色です。