漢字検定の練習

来月は漢字検定があります。

中学2年生のM娘は去年も漢字検定の7級に落ちてしまい、今年また再チャレンジ!

7級って実は小学校4年生なのですよね。。。

この夏休みに自分で復習をさせたのですが、テストが2週間にせまったので一緒にみてみることにしました。

私 ” 加工 はなんて読む?”

M娘 ”。。。クエ。。。”

私 ”なんで〜カタカナの カ と同じじゃない!それに工場の こう でしょ〜”

ってな具合に、後2週間後にせまっているテストだというのに、一緒に再復習をしてみると穴だらけでほんと嫌になってきますが。。。こんな調子なのに、どうして教科書が読めるのかほんと不思議。。。

せめて、小学校の6年生のレベルの漢字まではやらせたいと思っています。

多分、彼女は将来的に日本に住む可能性は低いと思いますが、それでも最低限の知識をつけさせるのが親の役目なのでしょう。

彼女のためというより、ほとんど自分の為(将来日本語でのメールのやりとりをするため)かもしれません。