どちらが親切か。

うちに来たS娘の友達のお母さんがジャケットを忘れていきました。

彼女がメールしてきたので、S娘に学校に持たせてもいいけど、私が直接渡したほうが確実だから、私が出張から帰ってくるまで1週間ほどまてる?ってかいたら、彼女はいや、S娘に渡してくれと書いてきました。そこでS娘に、

私 ”oo君のおかあさんの忘れ物だから持っていってね。”

S娘 ”えー!だって1週間に一度しか会わないし、忘れてしまうよ、持っていくの”

 

ほら、案の定。

 

私 ”でもおかあさんもってきてほしいんだって”

S娘 “大体さ、彼女が忘れたんでしょ。”

私 ”そう、それでメールしてきて、ジャケットある?ってきかれたから、あるよ、娘にもたせてもいいけど、あてにならないから、私が帰ってくるまでまって、っていたんだけど、待てないらしいよ。”

S娘 ”あのね、ママ。日本人は普通はそういう時は始めに、うちにジャケットある、でどうしてほしい?ときくの。始めにカードを沢山だしてしまったら交渉の主導権が握れないでしょう!”

・・・日本人ってそんなに交渉能力高かったの??

私の場合、こういう状況って結構あるのです。で、こちらが気をきかせて、いろんな提案を先にしてしまうのです、でもその後、面倒になることも多々あり。

確かに、娘のような聞き方をしてくる人もいるのですが、その度に、なんかお互いわかっていることなのに、いやだなあという感じがするのですよね。気がきかないっていうか、不親切っていうか。。。でもきっと相手の思いを先に聞いてあげることも親切なのかもしれない、と思わされました。それとも、相手は娘のように、自分に優位なように話をすすめたいから、あえてわかっていることを言わない??

うーん。。。

 それにしても、なんで、結局私が ”日本人とは” と子供に諭されないといけないの??