日本人の顔していても外人、外人の顔をしていても日本人

先日、話した日本人の友人が、日本に帰ったら言葉に気をつけないと。。といいます。

”何で?”ときくと、”アメリカではこうだった、の"ア”の字も言えないわよ〜。”

そりゃあ、日本は別だから、となるのはわかるのですが、でも事実として、アメリカはこうだった、ということを言ってはいけないのかなあ??

私、外国にいる日本人からよく、日本ではこういう振る舞いをしてはNGということを教わるのですが、びっくりするのは私NGだらけのことを今までしてきているのです。(汗)

 

日本大好きなんて思っていても、私なんて完全なる、日本への片思いだということが最近わかりました。自分は日本人の中にいて居心地いいのに、周りは迷惑みたいな(笑)

 

びっくりするのは娘たちや夫のほうがよっぽどそのことをわきまえていて、彼らのほうが、遠慮や空気がよめるのですよね。。。これって育ちというより、本人の質の問題な気がしてきました。

 

いっぱいいますよ〜日本人の顔していても外人、外人の顔をしていても日本人。

みなさんもだまされないようにしましょう!