食べ方でわかる人種

M娘 ”Hチャンってアメリカ人なのにヨーロッパ人みたいなんだよ。”

私 ”どうして?”

M娘 ”食べず嫌いなの。例えば、誰かの家にいって食べたことのないスープとかでてきて、その家のお母さんが、食べれる?とかきくと、一口食べて美味しいです、とかいうんだけど、それ以上絶対食べないの。”

S娘 ”えーそれってアメリカ人じゃない。ヨーロッパ人なら始めから、これは食べないとかいって口つけないもの。”

私 ”そうそう。”

S娘 ”で、日本人の場合、嫌だと内心思っても、美味しいです、とかいって全部食べる”

M娘 ”本当に??とかいってお母さんに顔を覗き込まれながらね(笑) ”

みんな ”そうそう(笑)”