外国にいる日本人はもう日本人ではないの?

S娘が外国にいる日本人はもう日本人ではないよね、といいます。

私 ”どうしてそう思うの?”

S娘 ”だってもう丁寧じゃないもの。例えば、子供同士でもどこかの家に遊びにいく時はてぶらではいかせないでしょう。でもここは子供たちは手ぶらで行ったり来たりするし。。”

M娘 ”私はつまらないものですが。。。とかお手数かけます。。という表現が日本人って感じがするな。”

S娘 ”あとね、笑うタイミングというか、つぼが違う。ママもそうだけどちょっと意地悪なタイミングで笑うでしょう。日本人はそこでは笑わないよ。”

あーあ、結局私は日本人じゃないってことですかね。。。

でも空気を読むって難しいです。例えば、日本語が理解できても、日本語の会話の中で空気が読めない自分がいるのに、全くわからない言語の中、例えば回りの人がみんなイタリア語を話していても、その場の空気を読める自分がいたりする。。。

 

子供たちではないですが、自分は何人?と思う今日このごろ。。。