ナマケモノが選ぶ大学進路

大学をどうするか、決められないS娘。

高校のアートの先生がハーバードをでてナショナルジェオグラフィック社に勤め、広告会社にもいて、ほぼリタイヤしてから高校のアートをうけもっている、というので、空き時間に話しをしてみたとのこと。

彼女の色々なバックグラウンドや言語の話をして、(アメリカ人は外国語があまりできない)

先生 ”アメリカの大学に行かない方がいいのじゃない??お父さんはなんていっているの?”

 S娘 ”いい大学じゃないといっちゃだめだって”

先生 ”お母さんは?”

S娘 ”自分のいきたいところにいきなさいって。”

先生 ”じゃあ、お母さんのいうことをきいて”

 

うーん、私の責任重大??

私はただ、彼女に自分の本当にしたいことをみつけて、ほしいだけなんですよね。。。

写真とるのがすきなんですが、クリエーターにはなりきれない彼女。

でも人と関わる仕事、コミュニケーション関連の仕事にはとても向いているなあとは思います。

なんといってもナマケモノですからね、方向性をきめてあげないと、きっとその辺でうだうだころがっているだけかもしれません。

こないだも、”結局あんまり人って考えてはいけないのよね!色々考えないでおこう” なんてことをほざいていましたからね。

結局彼女のかわりに私が考えてあげないといけないということでしょうか。

やれやれ。。。