幼児教育は何語でする?

知り合いの1歳児を抱えた若い夫婦が日本に3年ほど滞在することになりました。夫はスイス人で奥さんは日本人。そこで一緒に食事をしている時に、どこに住むかという話になりました。

できればインターナショナル学校のある近くがいいなということをいっていたのですが、3年たっても、子供は4歳。わざわざインターの幼稚園に行く必要があるかな??

 

日本に限られた時間しか住まないと始めっからわかっているのなら、私だったら、絶対に日本の幼稚園にいれますね。だって勉強しなきゃいけないわけでもないし、日本語って日本文化が理解できなかったらちゃんと話せない言葉だから。それに日本の幼稚園っていいですよ〜。小学校くらいまでは絶対日本の学校がいいと思いますね〜、基礎教育という意味では。そのあとはまあ色々ありますが。。。

小さい子はすぐ言葉を覚えます、でも聞かなくなったらすぐ忘れます。これはうちの子達で証明済み。でも文化とか習慣、行事とか経験したことは大きくなっても忘れません。 せっかくだから、英語とか考えないで日本を満喫すればいいのになあ、と思いました。