大学選びの基準

チアをやっているS娘を学校に迎えにいくと、珍しく大学案内らしきパンフレットを手にもっています。11年生である彼女のところには、色々な大学からダイレクトメールがくるのに、ほとんど無視状態だったのに、なぜ?

 

S娘 ”だって、これ表紙にナマケモノの写真があったの!!”

そこか。。。彼女はナマケモノが大好き。

まあでもせっかくもってきたので、どれどれ、どこの大学?

S娘 ”ノースカロライナ、でもこのあたりでとくに南のほうは白人の割合が高くてアジア人は2、3%しかいないらしいよ。しかも、外国人排他的な空気が強いらしい”

私 ”ふーん。じゃあ、住みにくそうだね。”

S娘 ”SATのスコア、1000から1200だって、低いなあ”

大学入学の為に必要なSATテストは満点で2400なのでそれを考えると相当低いかも。。。しかもその中の数学のテストの内容なんて日本の中学生レベルといわれているので、ますますやばい。。。

やっぱり、学力のレベルと、思想的なレベルというのはある程度比例するのでしょうか。

 

それにしても、大学選びの基準、間違っているぞ〜!

2日後にきいてみました、あのパンフレットどうした?

”とっくに捨てた。”